NEWSジャムコ エアクラフト インテリアズ ニュース

新潟ジャムコが取り組むCSR活動の紹介 – 2023

当社およびジャムコグループでは、CSR活動の一環としてニチバン株式会社の「ニチバン巻心ECOプロジェクト」に参画しました。

「ニチバン巻心ECOプロジェクト」とは、粘着テープ等の巻心を回収し、資源として再利用するエコプロジェクトです。

当社では、厨房設備や化粧室の製造工程や倉庫業務において粘着テープを多く使用していることに着目し、持続可能な活動として取り組みました。

 

活動期間中に集められた粘着テープ等の巻心は、ジャムコグループ合計で28.98kgが集まり、そのうち当社は7.92kgを協力しています。

 

ニチバン株式会社では、集まった巻心をダンボールに再生する古紙回収業者へ売却し、その収益を以下の事業に活用しています。

・環境NGO「イカオ・アコ」に寄付してマングローブの植林・メンテンナンスに役立てられています。

・島根県江津市 江の川流域「森のしずく」保全活動にて植林や間伐など適切な手入れで自然環境改善や土砂災害防止を行う資金として使用されます。

 

今後も当社はジャムコグループの一員として社会貢献活動を継続して行きます。